2007年8月8日水曜日

怪物庭園 その弐

さらに奥へ行くと亀、鯨の頭、ペガサスがある
地図上の中央一番下をクリックすると
亀と鯨の写真が開く。

The turtle(LA TARTARUGA)
巨大な亀である。亀の甲羅の上には奇妙な台座があり、
台座の上には一個の球があり、さらに球の上には、
危なかしく平均をとっているニンフ、あるいは「噂」の女神がいる。女神はその手で、トランペットを吹く
身振りをしている。今ではトランペットはなくなっているが、導管の跡をしらべてみると、かつてはトランペットが
ちゃんと存在していて、水力学の応用により、音楽を奏する仕掛けになっていたらしい。たぶん、それは天上的な音楽か、
さもなければ恐怖の音楽だったにちがいない。
」*1

背中に人像柱をのせて這いつくばった亀」*2

The whale(ORCA)
亀の近くには、数え切れないほど多くの歯を逆立てて、ばっくり開いた口の形に彫られた、大きな一個の岩がある。
この一種の大穴、あるいは仔牛のための罠を、羊飼いたちは「鯨」と称している。
この「海の怪物」は、やはりどこか猥褻な感じがする。
」*1

巨大な口をぱっくりあいた、鯨のような海の怪獣がいる」*2

アストロフォが実際は鯨である島に孤立した風景を思いださせる
島だと思っていたら実は鯨の頭だったという幻想譚に
アブールとともに冒険した夢想を形にしたもの
 」*3

ペガサスは地図上では亀と鯨の間に見える。
9人のニンフがペガサスを支えてると
マンディアルグは書いているが
どうもニンフに見える画像は見当たらなかった。

The pegasus(PEGASO)
かなり破損している一匹のペガサスが、
たぶん九人のミューズたちの山である、小さな人工の山の上に
立っている
」。*1

手脚の欠けた天馬があり」*2

そこからさらに奥へいくと石の壁に沿って
ニンフたちの浮彫りや仰向けの小さ目のトリトンの彫刻がある。
渋澤が両性具有のニンフと書いているのは
もしかしたらトリトンのことかもしれない。

The Ninfeo(NINFEO)
洞窟のなかには、しばしば淫猥な形の彫刻が
彫られているものもある
」*1

小高い丘の下になっているこのあたりは、
かつて水が流れていたらしく、斜面の石の壁に沿って
グロッタがいくつかあり、グロッタのへきがんの
なかには、摩滅したニンフの像もある。
仰向けに寝た、みだらな姿のニンフもある。
よく見ると、これも乳房と男根のあるヘルマフロディトゥスの
浮彫りがある。
」*2

そこをさらに右奥へ行くと傾いた家がある

The Hanging House(LA CASA PENDENTE)
わざと傾けて建てられた家」*1

この二階建ての家は、
いかなる気まぐれによるのか、
設計者がわざと傾けて建てたものと
おぼしい。
これ以上傾ければ崩壊するという、
ぎりぎりの角度で四百年間、
立ちつづけているのである
」*2

photo Author:schon (つづく)

0 件のコメント: