2007年8月30日木曜日

水道路の標柱(2)

まずはコレ、正面部分が、波線2個の下に「海」の字。
海畑

帝国海軍マークが↓だそうで、そこからとったのでしょう。
海軍マーク
戦争遺跡でもあるわけです。

次はコレ。
黄色水道部
『水道部』。部活みたいです。
現在は横須賀水道局ですが、
今でも水道部という団体名称をとってる所もあるようです。
上面部分に横須賀の頭文字でしょうか、『Y』と彫られています。
大抵後ろは塀などの建築物にくっついてて見えないことが多いのですが
これは背面部も見れました。
そこには『横須賀』という文字が。
黄色水道部裏
てっぺんが黄色いペンキなのは、当局が目印のために塗ったのか
ガキンチョが悪戯で塗ったのか、どちらなんでしょう。


そして『水道局』。
水道局JPG

局なのか部なのかわかりにくい奴
mizu
字体を見比べればわかるかな?
真ん中のハート葉っぱがラブリー。

あとは埋まりまくってテッペンしか見えないもの
umari派手

一度に三個集まってるのもありました。
ゴミの日だったのでゴミ出しされてます。
3ko

二個並んでて、しかも両方とも『横須賀』文字入りの
豪華な奴
水道2個裏

道端のオブジェと化してる波線。
野仏のようです

境いの目印。
境界石
一帯は藤沢市なのに、道路部分の地所は、
海軍から無償で貰いうけた、横須賀市水道局の
ものなんですね。

(もうちょっとつづきます)

0 件のコメント: