2007年8月27日月曜日

木鼻

baku
(神奈川県藤沢市遊行寺の木鼻。
正面が獅子鼻で側面が獏鼻)

近所の寺社巡りが楽しいきょうこのごろ。
お賽銭箱の上を見上げると、
色々凝った木彫りの霊獣たちに出会えます。

myouzenBaku
(妙善寺の獏鼻)

白旗獏鼻
(白旗神社の獏鼻)

縦柱と横柱がぶつかったとこ。そこを木鼻といい、
獅子や龍、獏、象等の飾りを彫ります。
これらはまぎれもなく日本版ガーゴイル。
中でも獏を彫った獏鼻が気になる。

(感応院ミニ社の象鼻)

夢を食べる架空の動物・獏。
最初鼻がニュっと長いので象かと思いました。
似てますが、よく調べてみると、耳が大きく、
下に垂れてるのが象。
獏は耳が小さく、ピンとして、
獅子のように毛束がカールしてます。

永勝寺象鼻
これは永勝寺の獅子鼻と象鼻。
獏と違って耳が垂れてるのがわかりますか?
象鼻ばっかり見てて気づかなかったのですが。
帰ってきて写真を眺めて改めて、ここのお寺の獅子鼻の
怪奇度が高いことに気づきました。
怖ひ。。

0 件のコメント: