2007年10月21日日曜日

哲学堂公園 其の参

150¥のマップには、40ヶ所のスポットが
番号入りで載ってるのですが、
正門そばの看板によると、本当は77ヶ所もあるのです。
ちょっと汚い画像ですが↓。
00園内地図
01園内名所
しかし七十七と謳っておきながら、番号は75までしか
ふられておりません。残り二箇所、文献が失われてしまって
現在はわからずじまいだそう。
オリエンテーリング感覚で全部踏破を目指してみるのも
楽しいです。今回結構一日中いたのですが、

22萬有林
23三字壇 哲史塀
46心理崖
51認識路
73望遠橋

の5箇所が見当たりませんでした(残念)。
石碑好きの私は、それぞれの目印の碑を見つけるのが
嬉しく、気づけば200枚ほど写真撮ってました。

74星界州
75半月台

このふたつは、ちょっと反則的な場所にあります。
(ヒントは観象梁を渡って向こう岸に渡り。。。)

最後に、哲学堂通りである北口商店街を
歩いていたとき惹かれた物件三箇所を載せて
終わりにします。

レトロ看板
昭和初期の趣を残す小林歯科。
赤い照明が点いた情景も見てみたい。

地蔵
結構大きめな地蔵小屋。お供え物一杯で、
地域の人たちに大事にされてるのがつたわってきます。

ゴシックポスト
あまりにも素敵なポストだったのでパチリ。

0 件のコメント: