2007年9月13日木曜日

水道路 藤沢市桐原町・石川(8)

 きょうの調査はちょっと飛んで、
湘南台駅近くの桐原の交差点から北上しました。
桐原
地図のURL

たまに清掃車がかっ飛ばしてくるくらいで
交通量が余り多くない道だったので期待したのですが、
古い横須賀境界石は見当たりませんでした。
藤沢市マークの物と、四角い金属の横須賀境界標は
いくつか埋まってました。 
唯一残ってたのは、石川との境目の交差点角にあった
Yマークのみ。
A
後述地図のA地点。

この交差点の道を挟んで北側は石川で、
そこからいすゞ工場の塀までの間は、短いながら
面白い所でした。
地図を拡大したものを示します。
地図上の赤い×印は横須賀境界石のあった大体の場所です。
湘南台

A地点から、車道を北西へ渡ると
『藤沢市北部環境事業所』となります。
入り口から敷地内をのぞいてみると、
植え込み奥に境界石が!
発見したときは嬉しかったです。
161-6159_IMG

ここはゴミ処理施設なので、一般人も出入りできます。
それをいいことに、無断侵入して
シャッター押してきました。 (B地点)
横須 と 水道 の文字がありました。
B
(両サイドの面を並べた図)

次なるC地点は、
ちょうど事業所の塀とクロスしてました。
これは海軍石。
C

その次のD地点には石塀が途切れて
フェンスになった所の境目に埋まってました。
D

その次のE地点は歩道のど真ん中に
Yマークが埋まってました。
控えめに道のはじっこにお行儀良く
並んでるのが普通だったのでちょっと新鮮な感じ。
E

その先はいすゞ工場内になってしまい
フェンスに阻まれ確認できませんでした。
未練がましくフェンス越しに、いすゞ内の水道路を
撮ってみた図。
当初思っていた広いポプラ並木の方ではなく、
その道と平行に走っている細い直線道路の方で
いかにも古い境界石が残ってそうな素朴な道です。
161-6172_IMG

0 件のコメント: