2007年11月23日金曜日

長安寺

箱根は仙石原交差点そばの
長安寺に行ってきました。
166-6671_IMG
紅葉が盛りです。
場所はこの辺。

拝観料無料、駐車場20台の
アクセスしやすいお寺で、
通称五百羅漢(実際は250体ぐらい)の
超個性的で生き生きとした石仏が有名。

山門にはフィギュアちっくな風神、雷神(?)が。
166-6692_IMG
166-6693_IMG

山門足元には怪物っぽい蛙が。
166-6690_IMG

水場には怪獣っぽいドラゴンヘッドが。
166-6678_IMG

漆喰壁には小さな観音様がぽつんといたりします。
167-6720_IMG

境内に入ると、
いきなり陽気な顔して柿をすすめられたり
166-6680_IMG

どっかで見たことある落語家さんに遭遇したり
166-6695_IMG

吉田戦車のキャラちっくな、
思いつめたお地蔵さんにのけぞったりします。
166-6700_IMG

季節柄、落ち葉を集めて焚き火したら
大事な物でも一緒に焼いちゃったんですかね。
焚き火にあたりながら「あーあ」と大口開けてる人。
167-6701_IMG

仏を腹に宿す羅漢。
内臓仏

観音を胸中に含む羅漢もいます。
167-6725_IMG

龍の化身のような羅漢もいて、
玉を掴んだ龍の爪を胸に持ち、
167-6727_IMG
側面をみると背びれのようなものが
彫刻されてる羅漢さんもおりました。
167-6728_IMG

仔ウサギを嬉しそうに抱えてる羅漢さま
167-6726_IMG

境内から奥へと向かうと裏山の斜面地帯があり、
そこには羅漢さまたちが思い思いに佇んでおりました。
167-6759_IMG

バカボンのパパ似羅漢。
膝小僧出して入浴中のようです。
167-6741_IMG

しゃっちょこばったお辞儀
167-6745_IMG

紅葉に埋もれながら困ってます
167-6749_IMG

飛んでます。現代美術の構図のようです。
167-6776_IMG

実際、地上から数十センチ浮かんでる。
167-6786_IMG

ここから先は立ち入り禁止!
と、体を張って闖入者を拒む。
167-6792_IMG

 落ち葉の布団が嬉しそう。
167-6799_IMG

あれ?!首無しかな、と思ったものの
167-6798_IMG
真上から見てみると
てっぺんにふっくらとした顔がありました。
168-6801_IMG

親子で茫然自失してるように見える二人
168-6804_IMG

途中に、茅葺屋根を片手で支えている
手長仙人がおりました
168-6805_IMG

DVD ブラボー @王様のブランチ
168-6814_IMG

鯛を大事そうに抱えている
鯛
ピグミー羅漢様
168-6815_IMG
諸星ちっくな羅漢
猿羅漢
機嫌良く天を仰ぐ羅漢様
167-6783_IMG

苔かぶり羅漢様。
167-6744_IMG

寺内で一番テンション高かったお人。
HeroesのヒロがNYに着いたときの
「やったぁー!」 ポーズみたい。
168-6821_IMG

鳥居と小さな祠が二つありまして
祠の中の水神様と
167-6743_IMG

人なつっこそうな龍に乗る
水神様も。
166-6687_IMG

鯰に跨って池で遊ぶこの童子が
一番かわいかった。
166-6685_IMG

見事な紅葉
紅葉1

私好みの変な石仏がいっぱいで
とっても楽しめたお寺でした。
他の羅漢さまを撮った百枚ほどの画像を
flickrのココに置いてあります。

0 件のコメント: